ホーム メール 印刷用
写真
写真
translate

2013/14年第二期南極海鯨類捕獲調査(JARPAII)の調査結果について


平成26年4月8日
一般財団法人 日本鯨類研究所


1.要約


今次調査は、2回の予備調査を含めJARPAIIの9回目の調査にあたる。国際捕鯨委員会(IWC)が設定する管理海区である、第V区及び第VI区西(南緯60度以南、東経130度〜西経145度)海域を対象として、2014年1月3日から3月13日(70日間)の期間に、日新丸、目視採集船(勇新丸)及び多目的船(第二・第三勇新丸)の4隻体制で目視及び捕獲調査を実施した。 今次も、シー・シェパード(SS)による執拗かつ悪質な妨害活動を受けたため、調査日数70日間のうち実質調査日数は延42日となり、妨害及び妨害船回避に延18日を費やした。 その他は悪天候が7日、移動・補給に3日間を費やした。 調査海域における、目視採集船及び多目的船の総探索距離は、3,182.0マイルとなった。 調査期間中、シロナガスクジラ15群20頭、ナガスクジラ45群99頭及びザトウクジラ82群133頭等の発見があった。 クロミンククジラは、313群531頭の発見があり、内251頭のクロミンククジラを捕獲することができた。 捕獲したクジラは、日新丸甲板上で、写真撮影、体長・体重計測、外部観察などのデータの収集及びDNA解析、繁殖研究及び汚染研究関連等の標本採集を実施した。 船上における一次解析の結果から、第V区東及び第VI区西ともに、南部海域で成熟個体が多く、従来の知見を裏付ける結果となった。 また、成熟メスが高い妊娠率を維持しており、本種が健全な資源状態にあることが確認された。 クロミンククジラの胃内容物調査からは、第VI区西ではナンキョクオキアミの他にThysanoessa(サイサノエッサ)属のオキアミが観察され、この種も重要な餌生物であることが明らかとなった。 また、距離確度推定実験、自然標識記録(2鯨種28頭)、XCTD海洋観測(43観測点)、マリンデブリ観察(3件)等の各種実験・観測も実施した。シー・シェパードによる妨害の影響によって、予定していた目視専門船調査の中止、未調査海域の発生(第V区西海域)、捕獲頭数が目標数未達成等、調査活動に多大な影響が生じた。 しかしながら、これまで標本の少なかった第VI区北部西海域から43個体の標本を得たこと、近年の妨害により十分調査できていなかったロス海全域を調査し、86個体の標本を得ることができたこと等、科学的成果が得られた。


2.JARPAIIの経緯と目的


当研究所は日本政府からの調査実施許可を受け、鯨類の持続的利用の達成に資することを目的として、1987/88年から2004/05年に至る18年間の長期にわたり、南極海鯨類捕獲調査(JARPA)を実施した。 その結果、南極海のクロミンククジラ資源に関する膨大な科学的情報を収集して、多大な成果をあげた。

JARPAで得られたデータの解析から、南極海生態系がナンキョクオキアミを鍵種とする単純な構造をもち、オキアミを巡ってヒゲクジラ類の間で競合関係があること、初期の商業捕鯨による乱獲で低水準にあったザトウクジラ、ナガスクジラ等の資源も、商業捕鯨モラトリアム導入以前から実施されて来た資源保護により、近年では目覚ましい回復傾向を示していることが明らかとなった。 これらの調査結果は、いずれも、ヒゲクジラ類の資源を適切に管理していくために、単一鯨種ごとに資源動態の解析やその将来予測を行うのではなく、南極海生態系における鯨類の役割を明らかにし、鯨種間関係も併せて総合的に考える必要のあることを示唆している。

JARPAの結果を受けて、我が国は鯨類を含む南極海生態系のモニタリングの実施及び、適切な鯨類資源管理方法の構築に必要な科学的情報を得るために、第二期南極海鯨類捕獲調査(JARPAII)を実施することを決定した。 当研究所は、日本政府からの調査実施許可を受けて、JARPA に引き続き2005/06年から2回の予備調査を経て、2007/08年から本格調査を開始した。

JARPAIIの調査目的は、(1) 南極海生態系のモニタリング、(2) 鯨種間競合モデルの構築、(3) 系群構造の時空間的変動の解明、(4) クロミンククジラ資源の管理方式の改善である。 JARPAIIは、致死的調査と非致死的調査手法を組み合わせた、南極海における総合的な鯨類調査である。


3.調査方法と調査団編成


3-1.調査海域

今次調査では、南緯62度以南、東経130度〜西経145度を捕獲対象調査海域とした。 シー・シェパードの妨害の影響を受け、実際には南極海第V区北部東、第V区南部東(ロス海)、第VI区北部西及び第VI区南部西において捕獲調査を実施した(図1)。

図1.調査海域図
調査海域図

3-2.航海日数及び調査日数

航海日数: 平成25年12月7日(出港)〜平成26年4月5日(入港) 120日間
調査日数: 平成26年 1月3日(調査開始)〜平成26年3月13日(終了) 70日間

3-3.調査員

調査団長 松岡耕二 ((一財)日本鯨類研究所 調査研究部観測調査研究室長) 以下11名

3-4.調査船と乗組員数(入港時:監督官、調査員を含む)

調査母船 日新丸  (8,145トン) 小川 知之船長 以下106名(警乗隊5名を含まず)
目視採集船 勇新丸 (720トン)   佐々木 安昭船長 以下20名)
多目的船 第二勇新丸 (747トン 阿部 敦男船長 以下20名)
多目的船 第三勇新丸 (742トン 大越 親正船長 以下19名)
合計 165名

3-5.目視採集調査

目視採集調査は、ライントランゼクト法を用いたランダムサンプリングにより実施した。 また、目視採集調査以外にも、距離角度推定実験、自然標識撮影、XCTDによる海洋観測、マリンデブリ調査を実施した。

3-6.生物調査

捕獲したクジラは、母船上で、外部観察、写真撮影、体長・体重計測等22項目のデータを収集した後、DNA解析用試料、繁殖研究及び汚染研究関連標本等19項目の採集を実施した。


4.調査結果


4-1.目視採集調査

ロス海を含む第V区東及び第VI区西を中心に、目視採集船1隻及び多目的船2隻の3隻で、総探索距離、3,182.0マイルを調査した。 今期は、ロス海や第VI区南部西海域の海氷が今までになく大きく融けたため、特に第VI区南部西海域では、JARPA、JARPAIIを通じて初めて南緯74度付近まで充分に調査を行う事が出来た(図1)。 鯨種別の発見群頭数を、表1に示す。

鯨種の発見数

ヒゲクジラ類では、クロミンククジラ(313群531頭)が圧倒的に多く、ザトウクジラ(82群133頭)がこれに続いた。 ナガスクジラ(45群99頭)及びシロナガスクジラ(15群20頭)も多かった。 ナガスクジラはこれまでにも発見が多かった第VI区北部西に加え、ロス海中央部における南緯70-72度付近でも発見があった(7群14頭)。 また、シロナガスクジラは、そのほとんどの発見が第VI区北部・南部西海域であり、特に、第VI区南部西海域の最南部である南緯72-74度の氷縁付近で3群3頭の発見があり、同種の1-2月の分布特性に関する貴重な発見記録となった。

発見したクロミンククジラ313群531頭から251頭を捕獲した。 251頭の海区の内訳は、第VI区北部西(43頭)、第VI区南部西(116頭:捕獲後流出1頭を含む)、第V区南部東・ロス海(86頭)及び第V区北部東(6頭)であった。 ロス海全域の捕獲サンプルは2008/09年調査以来のものであり、1月期の第VI区サンプルは、JARPA調査から通じて、殆ど採集されておらず、貴重なサンプルが得られた。

これら目視調査の記録類は、様々な分野の研究担当者に引き渡されて分析及び解析が行われ、その成果はIWCや各分野の学会などで公表される予定である。

4-2.生物調査

捕獲した251頭のうち雄が125頭、雌が125頭(捕獲後流出のため性別不明1頭)で、標本に占める雌雄の割合は等しかった(表2)。 成熟率は、雄が60.0%、雌が46.8%で、成熟雌に占める見かけ上の妊娠個体の割合は91.4%であった。 妊娠個体を含む成熟雌58頭のうち、1頭から泌乳が認められた。 捕獲したクジラの内、北部海域は、第V区東及び第VI区西共に、未成熟個体がほとんどを占めており、南部海域には雌雄成熟個体が多かった。 さらに、南部海域では、第VI区西のほうが、第V区東よりも成熟メスが多かった。 今次調査でも、これまで同様、成熟メスが高い妊娠率を維持しており、本種が健全な資源状態にあることが示された。

表2.今次調査で捕獲したクロミンククジラの生物調査項目と標本数(データ数)
生物調査項目

捕獲したクロミンククジラの第1胃内容物の観察の結果から、第V区東及び第VI区西ともに、ナンキョクオキアミが主要餌生物の1位を占めていた。 しかしながら、第VI区北部西海域では、観察した42個体の内、19個体でナンキョクオキアミ及び14個体でサイサノエッサ属のオキアミ(図2)が主要な餌生物として観察された。 過去のJARPA調査でも、第VI区北部西側は、ナンキョクオキアミに混じってサイサノエッサ属が観察された報告例はあるが、主要餌生物として、これほどの頻度で確認された初めての例となった。

図2.2013/14JARPAII第VI区南部西で捕獲したミンククジラの胃内容物から見つかったナンキョクオキアミ(上段)とサイサノエッサ属のオキアミ(中段・下段)
オキアミ

JARPAIIでは、調査したすべての鯨から、鯨の年齢査定に必要な耳垢栓や、栄養状態・健康状態の判定に必要な脂皮厚、胃内容物、寄生虫の寄生状態など、数多くのデータや標本が得られている。 これらの記録、データ及び採集標本は、今後、様々な分野の研究者により分析及び解析が行われ、鯨類資源の管理のみならず、多分野の研究の進展に寄与することが期待される。 研究成果については、IWCや各分野の学会などで公表される予定である。

4-3.各種実験結果

日新丸、目視採集船及び多目的船において、以下の実験・記録結果を得た。 目視採集船及び多目的船においては、乗組員ごとの鯨類の発見角度と距離の推定精度を求めるための距離角度推定実験を実施した。 個体識別調査の一環として、シロナガスクジラ1群2頭(図3)及びシャチ2群26頭を対象に自然標識撮影を実施した。 XCTD(表層から水深1,000m程度までの水温および塩分濃度を計測する装置)を用いて、計43点の鉛直方向の海洋データを収集した。 マリンデブリ観察では3件のプラスチック製ブイの発見・記録を実施した。

これら各種実験の記録類は、様々な分野の研究担当者に引き渡されて分析及び解析が行われ、その成果はIWCや各分野の学会などで公表される予定である。

図3.第VI区西海域で撮影したシロナガスクジラの背部
シロナガスクジラ

5.まとめ


今回、厳しいSSの妨害にあっても、貴重な時期・海域のサンプル及びデータを採集することができた。 今次全域を調査したロス海では、多くのクロミンククジラが分布していた一方、ナガスクジラ及びザトウクジラも発見されており、複数鯨種が同一海域を利用していることが明らかとなった。 また、これまで標本の少なかった第VI区北部・南部西海域の胃内容物調査の結果から、第VI区西では、クロミンククジラにとって、サイサノエッサ属のオキアミがナンキョクオキアミに次ぐ重要な餌種であることが明らかとなった。 各種研究目的に合わせたデータ及び標本等、科学的成果が得られた。 しかしながら、SSの妨害により、予定していた目視調査の中止や未調査海域(V区北部・南部西)が残されるなどの影響を受けており、これらの対策が今後の課題として残された。


2013/14年第二期南極海鯨類捕獲調査(JARPAII)の調査結果について PDF形式

Valid XHTML 1.0 Transitional