ホーム メール 印刷用
写真
写真
translate

2006年度第二期北西太平洋鯨類捕獲調査(JARPNII)
−沖合域調査日新丸調査船団の出港について−

平成18年5月22日
財団法人 日本鯨類研究所


(1) 経緯

北西太平洋とオホーツク海を回遊するミンククジラ(オホーツク海・西太平洋系群)の資源量は、国際捕鯨委員会(IWC)によって、25,000頭と推定されています。 捕獲枠を算出するための改訂管理方式(RMP)をこの資源に適用する際に必要となる系群情報の収集を主目的として、1994年から1999年まで北西太平洋鯨類捕獲調査(JARPN)を実施しました。 この調査によって、日本列島を挟んだ太平洋側と日本海側のミンククジラが各々独立した繁殖活動を行っている集団(系群)であることが明らかになりました。 また、太平洋側では同一系群であっても、未成熟は沿岸に、成熟雄は沖合に、また成熟雌は北方のオホーツク海などに棲み別けしている実態が明らかになりました。 さらに、この調査では、ミンククジラが日本漁業の主要対象魚種であるサンマやカタクチイワシ、スケトウダラ、スルメイカ等を大量に捕食していることが明らかになり、また、鯨類の分布と漁場との重なりから、鯨類が漁業活動と競合関係にあることが強く示唆されました。

このようなことから、水産資源の包括的管理のためには、鯨類及びその餌生物を含めた総合的な調査が必要であると認識されるようになりました。こうした経緯を踏まえて、JARPNを発展させた第二期調査(JARPNII)が計画され、2000年から実施されています。

このJARPNIIでの最優先課題は、鯨類が消費する餌生物の種類や量、鯨類の餌生物に対する嗜好性などを調べて鯨類の摂餌生態を解明するとともに、それらの相互関係を基にした生態系モデルの構築を進めて、鯨類を含む日本周辺の水産資源の包括的管理に貢献することにあります。

そのため、捕獲調査対象鯨種を、従来のミンククジラ(体長8m、資源量25,000頭)に加えて、ミンククジラより大型で総生物量も大きく、その捕食量が生態系に与える影響が大きいと推定されるニタリクジラ(体長13m、資源量25,000頭)やマッコウクジラ(体長雄15m・雌11m、資源量102,000頭)、更にミンククジラの資源量を超えるまでに回復してきていることが最近明らかになったイワシクジラ(体長14m、資源量69,000頭)にまで拡げました。 また、JARPNIIでは、鯨類が利用している餌生物の分布や存在量を推定するため、計量魚探や中層トロールを装備した調査船を用いて、鯨の捕獲調査と併行して餌環境調査を行っております。

JARPNIIでは、こうした鯨類の摂餌生態調査の他に、鯨類や海洋生態系への化学汚染物資の影響の把握や、各鯨種の資源構造の解明にも引き続き取り組んでいます。

今回出港する日新丸船団は、JARPNIIの沖合域調査を担当します。 この他、JARPNII計画の下で沿岸域での捕獲調査(春季に三陸沖、秋季に釧路沖)が実施されており、主に小型捕鯨船が担当しています。

これらの科学目的のための捕獲調査は、国際捕鯨取締条約(ICRW)の第8条によって締約国の権利として認められているものであります。 また、漁業資源の適切な管理の実現に向けた鯨類調査の実施の必要性は、国際連合食糧農業機関(FAO)の水産委員会でも強く支持されています。


(2) 調査計画概要

1.調査目的:

(1) 鯨類の摂餌生態、生態系における役割の解明

(2) 鯨類及び海洋生態系における海洋汚染の影響の把握

(3) 鯨類の系群構造の解明

2.調査期間(日新丸船団):

平成18年5月23日に日新丸は因島土生港より、勇新丸は塩釜港より、また第二勇新丸および第一京丸は下関港より出港し、合流の後、捕獲調査を開始します。
帰港は現在のところ9月中旬を予定しています。 これに先立ち、目視専門船の第二共新丸が5月15日に塩釜港を出港して目視調査を実施中です(8月末までの予定)。

3.調査海域

北緯35度以北、日本沿岸から東経170度にかけた北西太平洋(7、8、及び9海区)の一部海域。

調査海域図

4.調査員(日新丸船団) :

調査団長 田村 力((財)日本鯨類研究所 研究部 生態系研究室室長)
日本鯨類研究所より 田村 力  他13名

5.調査船と乗組員数(含む調査員)

調査母船 日 新 丸 ( 8,030トン  小川 知之 船長以下126名)
目視採集船 第二勇新丸 (  747トン  松坂  潔 船長以下20名)
目視採集船 勇 新 丸 (  720トン  廣瀬 喜代治 船長以下21名)
目視採集船 第一京丸 (  812.08トン  三浦 敏行 船長以下22名)
目視専門船 第二共新丸 (  372トン  竹下 湖二 船長以下22名)

6.標本採集頭数

本調査における予定された標本数は次の通りです。

ミンククジラ  100頭
イワシクジラ  100頭
ニタリクジラ   50頭
マッコウクジラ  10頭

この他、ミンククジラを対象とした沿岸域調査が4月12日から三陸沖で実施中であり、また秋には釧路沖で実施する予定になっています(これらの標本数は各60頭計120頭)。

7.実施機関

財団法人 日本鯨類研究所

Valid XHTML 1.0 Transitional